運送業として働きたい!夜勤と昼勤、どちらが良いの?|求人募集
2023/04/19
こんにちは。有限会社沖野商事です。
弊社は神奈川県愛甲郡愛川町に本社兼倉庫を置き、運送のご依頼を賜っている会社です。
弊社では弊社の運送業を支えるトラックドライバーとして働いてくれるスタッフを募集しております。
ご興味のある方は求人一覧を確認して頂き、ぜひご応募ください。
トラックドライバーの働き方には夜勤と昼勤があり、弊社の求人にも夜勤のものがあります。
運送業のトラックドライバーとして働こうと考えた際、夜勤と昼勤のどちらが良いのか、迷う事もあるかも知れません。
本日はトラックドライバーの夜勤と昼勤、どちらが良いのか、メリットデメリットをお話させて頂きます。
■トラックドライバー、夜勤と昼勤、どちらが良いの?
トラックドライバーとして働く際、昼勤か夜勤のどちらが良いのかは個人の好みやライフスタイルによって異なりますのでどちらが良いとは言えません。
どちらにもメリットとデメリットがあり、この記事でお話いたしますので、選ぶ際に参考にして頂ければと思います。
■昼勤
・昼勤のメリット
昼間は明るいため視界が良く、道路や景色も良く見えるため運転しやすいです。
また、朝起きて夜寝るという正常な人間の生物リズムに合った勤務形態で夜勤に比べると比較的規則的な生活が送りやすく、家族や友人との交流もしやすいです。
・昼勤のデメリット
昼間は通勤時間帯等に交通量が増え、渋滞が起きやすくなります。特に都市部では昼間は交通渋滞が深刻で、運転に時間がかかる場合があります。
また、夜勤には夜勤手当がつく場合がありますが、昼勤には無いため、夜勤に比べると収入が少ない傾向にあることもデメリットです。
■夜勤
・夜勤のメリット
夜中の配送は比較的交通量が少なく渋滞が少ないため、そういった点で運転しやすいです。
また、夜勤手当が付く場合があり、収入面では昼勤よりも夜勤にメリットがあると言えます。
・夜勤のデメリット
朝ねて夜起きるという生活リズムは正常な人間の生物リズムに合わない勤務形態であるため、長期的に続けると健康面や生活リズムに悪影響を及ぼすことがあります。
また、昼勤に比べると交通事故のリスクが高くなる傾向にあるようです。
以上のように、トラックドライバーの夜勤と昼勤にはそれぞれメリットとデメリットがありますので一概にどちらが良いとは言えませんが、それぞれのメリットとデメリットを知った上で自分にはどちらが向いているのか、どういった働き方が良いのか考えてみるのも良いかも知れません。
有限会社沖野商事では運送業のトラックドライバーとして働きたい方を募集しております。
夜勤での募集もございますので、ご興味ある方はお気軽にご応募頂ければと思います。