有限会社沖野商事

大型・中型(4t)トラックドライバーはどちらがおすすめ?

エントリーはこちら

大型・中型(4t)トラックドライバーはどちらがおすすめ?

大型・中型(4t)トラックドライバーはどちらがおすすめ?

2023/04/04

こんにちは。
神奈川県愛甲群に拠点を置いて厚木市周辺地域にて運送業として業務を行っております、有限会社沖野商事です。
弊社では主に食品を法人様の所に決まった時間に運送しており、食品という生活に欠かせないものを運送しているということとルート配送のため、安定した業務量の安定したお仕事を行っております。

弊社では現在大型トラックドライバーとして働きたい方と中型トラックドライバー(4tトラックドライバー)として働きたい方を募集しております。

 

さて、大型トラックと中型トラックは大きさが違うことと必要な免許が違うことはもちろんですが、トラックドライバーとして運送業で働くのにどういった方にどちらがおすすめなのか、少しお話させて頂こうと思います。

 


■長距離走ることに抵抗が無い方は大型トラックドライバー?


大型トラックは中型トラック(4tトラック)に比べて大きいので、まず大型トラックほど大きいトラックを運転することに抵抗が無い方や運転してみたいといった方に向いていることは当たり前ですが、大型トラックは主に高速道路等を長距離走る事が多いです。またその業務内容上、長時間拘束される傾向にあります。
そのため、大型トラックで長距離走行・長時間の拘束をされても大丈夫な体力が必要です。
また、中型トラック(4tトラック)に比べて給与が高い傾向にもありますので、「たくさん稼ぎたい!」といった方にもおすすめかも知れません。

 


■決まったルートを毎日走ることに苦が無い方は中型トラックドライバー?


大型トラックは街中で荷物を載せたり下ろしたりすることが苦手ですので、そういった時に中型トラック(4tトラック)は小回りがきき活躍します。
大型トラックのように長距離長時間に渡り多くの荷物を運ぶというよりは、「毎日同じルートを通り、同じ時間に同じ場所に配送する」業務の方が多いです。
そのため中型トラック(4tトラック)を用いた運送業務はルーティンワークになりがちです。
そういったルーティンワークに苦痛を感じない方は中型トラック(4tトラック)がおすすめかも知れません。
また大型トラックと比べて中型トラック(4tトラック)は車体の大きさや運転のコツも異なってきますので、初めてトラックドライバーをするという方は中型トラック(4tトラック)の方が比較的足を踏み入れやすいかと思います。


いかがでしょうか、大型トラックドライバーと中型トラックドライバー(4tトラックドライバー)、どちらがおすすめなのか参考になったのであれば幸いです。

弊社、有限会社沖野商事では神奈川県の愛甲群に拠点を置き、厚木市等周辺地域にてトラックドライバーとして運送業で働きたい方を募集しております。
ぜひお気軽にご応募くださいませ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。